Crystal Cruises Ocean

クリスタル・クルーズ

Q & A

 

初めての方にも、安心のクルーズライフを
■ チップはいくら払えばいいのでしょう?
基本のチップはオールインクルーシブに含まれております。それ以上をご考慮いただく場合や、その他の乗組員にお渡しになる場合は本人へ直接お渡しいただくか、またはお部屋付制度をご利用ください。
■船内通貨は? 支払い方法は?
船内の通貨は米ドルです。お支払いには現金、トラベラーズ・チェックも使用できますが、クレジットカード(ビザ、マスター、アメリカンエキスプレス、ダイナース、ジェイシービー)を登録していただきますと、船内でのお支払いがキャッシュレスで済みます。船内では日本円から米ドルへの両替はできますが、米ドルから日本円への両替はできません。
■クレジットカードご利用のおすすめ
船内での会計がサインひとつで済み、現金を持ち歩くわずらわしさから解放されるので、クレジットカードの登録をおすすめします。一括してカードから引き落としとなるので、下船時の精算もスムーズです。
■ レストランはどのようなサービスになっていますか?
「クリスタル・ダイニングルーム」は、朝食および昼食時は自由席になっており、朝食には和食もお選びいただけます。朝食、昼食はダイニングルームでのサービスと並行して、リドカフェやビストロ、オープンデッキでブッフェ形式の食事やハンバーガー、ホットドッグなどの軽食も楽しめます。ダイニングルームでの夕食は座席指定の2 回制が基本です。また、その日のご予定に合わせてお食事時間を選べるオープンダイニングのサービスもございます。2 人席などをご希望の方は出発2 週間前までにご連絡ください(状況により、ご希望に添えない場合がございます)。
■船内で無料のものは何ですか?
ルームサービスを含めて基本的に食事はすべて無料です。その他、基本のチップ(バトラー、客室スチュワーデス、バー& ダイニング・スタッフ)、ヴィンテージ以外のワイン、スパークリングワイン、ビール、カクテル、スピリッツ等のアルコール飲料、スペシャルティーレストランのお食事は無料ですが、回数制限がございます。また、ビストロのスペシャルティー・コーヒーや客室備え付けの冷蔵庫のドリンクはすべて無料です。フィットネスセンターなどのスポーツ施設やライブラリー、コンピューター・ルームのご利用も無料です。イベント、講座もほとんど無料で受けられ、ショーや映画などのエンターテイメント、DVD の貸し出しなども無料です。DVD 再生機は米国仕様です。日本製のDVDはリージョンが異なるため、ご覧いただけません。
■有料となるサービスは何ですか?
一部のアルコール類や船内ギフトショップ、フォトショップでのお買い物、陸上との通信、ランドリー/クリーニングサービス、マッサージ、スパ、美容室、ビンゴ、カジノなどの個人的費用およびショアー・エクスカーション、ヴィンテージ・ルームご利用代金は有料となります。
■船内で洗濯はできますか?
船内ではクリーニングやランドリーのサービスを行っております(有料)。客室スチュワーデスにご依頼ください。また、客室デッキには、洗濯機、乾燥機、アイロン、洗剤などを備えたセルフサービスランドリーが設置されています。
■ 急病になった場合は?
船内に診療室を備え、医師と看護師が待機し、24 時間の緊急医療体制を整えております。ただし、常備薬は忘れずに必ずお持ちください。また、常用している薬や薬のアレルギー、持病があるお客様は船医の参考のために、その内容を英語で説明した文書をお持ちいただくことをおすすめします。
■ 陸上と連絡はとれますか?
船上から陸上、あるいは陸上から船上への連絡は、通信衛星を経由して電話やファックスが利用できます(有料)。また、船のWi-Fi(1 泊60 分無料)サービスを利用してインターネットやE-mail の送受信が可能です。コンピューター・ルームのパソコンもご利用いただけます。
■ 船内で喫煙はできますか?
客室を含め、船内はほとんど禁煙です。 (2014 年より禁煙・喫煙エリアが改定となり、禁煙エリアが拡大されました。) 喫煙可能な箇所は、オープンデッキの一部(灰皿設置場所)とコノシュア・クラブのみとなります。 コノシュア・クラブは本来、葉巻やパイプをお楽しみいただくバーでございますので、皆様が快適にご利用いただけるようご協力をお願いいたします。
■ 寄港地での観光は?
クリスタル・クルーズでは、寄港地での時間をお楽しみいただくため、ショアー・エクスカーションをご用意しております(有料)。乗船前にショアー・エクスカーションを予約することもできます。詳しくはお申し込みの旅行会社にご確認ください。
■ 乗船前と下船後の手配は?
クリスタル・クルーズでは乗船地、下船地における空港〜港間の送迎プランをご用意しております。その他、ホテル・プログラムもご用意しております(いずれも有料)。詳しくはお申し込みの旅行会社にご確認ください。

 

全客室共通アメニティのご案内

❖ウェルカムスパークリングワイン ❖冷蔵庫内のソフトドリンクとビール ❖リスト内のワインやスピリッツなど ❖バスローブ ❖ゆかた ❖ドライヤー ❖シャンプー❖コンディショナー ❖石鹸 ❖バスジェル ❖スリッパ ❖タオル
※日本国内でご使用の電化製品がそのままお使いいただける電源コンセントもございます。

ペントハウス・アメニティのご案内

選び抜かれた6 つ星レベルのバトラーによるサービスを始めとし、世界最高水準のホスピタリティを誇るクリスタル・クルーズの上級カテゴリー: PH(ペントハウス)、PS(ペントハウス・スイート)、CP(クリスタル・ペントハウス)の客室をご利用のお客様限定サービスをご紹介いたします。

PH / PS / CPに共通のペントハウス・アメニティ

❖お客様のご要望にお応えするバトラーサービス ❖ウェルカムシャンパンとフラワーブーケのおもてなし ❖ステーショナリーグッズ ❖双眼鏡 ❖ジャクジー付きバスタブ・シャワー ❖ウォークインクローゼット ❖お部屋でのスペシャルティーレストランのディナー ❖リクエストに応じた荷物の出し入れやパッキング ❖アフタヌーンティーやオードブルのサービス ❖シューシャイン ❖お部屋で受けられるクリスタル・スパのマッサージ(有料) ❖プレスの無料サービス

PS / CP限定のアメニティ(上記に加えてご利用いただけます)

〈PS(ペントハウス・スイート)限定〉
❖無料Wi-Fi サービス(1 泊90 分) ❖無料通話(客室から船外への電話1時間分)

〈CP(クリスタル・ペントハウス)限定〉
❖無料Wi-Fi サービス(無制限) ❖無料通話(客室から船外への電話2時間分) ❖無料ドライクリーニング ❖無料クリーニング ❖キャプテンによるプライベート・ブリッジ見学ツアーご招待(ご見学可能な場合のみ) ❖空港~港間のプライベート送迎(CP のみ)